北尾トロ  裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判員制度も始まったことだし、こういう本を読んでおくと、ちょっとでも予備知識というか、裁判が身近に考えられるかな?とハウツー本感覚で、手にとったこの本。
裁判官の意外な一面が描かれている!みたいな手書きのコメントも気になったし・・・

でも、でも。。。

完全に「面白い裁判が見たい!」ってノリの興味本位の書き方で。。。

離婚とかの民事の裁判も見ているのだけど、もし、私が当事者だったら、そんな傍聴人がいたらイヤだよ〜
「知る権利」って言ったって、実際、人さまのそんな事情知ってどうするの?って感じで、そんなの権利主張するなよ!でしょ?

この書き手本人も、自分は野次馬で興味本位に見に来ているって自覚しているような書き方があったので、ちょっと救われるけど。
これがシリーズになっているのが信じられない。