静かにしなさい、でないと

静かにしなさい、でないと


強烈な個性の持ち主のことだと思った。。。
私とは無縁の世界の話だと思った。。。


でも、何かが私の中でつまづく。
ん?・・・


<静かにしなさい>のように
勝手に思い描いて
思い通りに動かないとイラついたり
また、逆に嫉妬したりしたこと、ない?


<いつぞや、中華飯店で>のように
身の丈にあっているというだけの生活に、本当に満足する?
ほんのちょっと、華やかに、誰かに「特別視」してもらいたいって
思っていない?
そして、そのためにつくるポーズを心の中で練習したこと、ない?


<素晴らしいわたしたち>は
自分で自分に問いかける前に、答えは出ている。
間違いなく、これは私。
素晴らしい「私」に酔うところ有り。
流行っているモノに浸っている「私」に満足するところ有り。
その熱が冷めると、真逆に今度は走る傾向、有り。
仕事の経験上、自己破産とかはないと思うけど
かなり近くて、笑える。


<やっこさんがいっぱい>のように
無駄に心配して、無駄な想像は、幼い頃からしていた。
朝、目が覚めた時、目が見えなくなっていて真っ暗な世界になっていたら
どうしよう。。。
親戚宅に遊びに行っている間に、母が亡くなったらどうしよう。
車を運転していて、今、対向車に突っ込んでいったら
どうなるだろう。。。
でも、このお話のような、お互い支え合える「やっこさん」って
夫なのかなぁ。。。ちょっと実感なし。


<ちがいますか>は怖い。
こうやって、私が娘を追い詰めていきそうで。。。
「だから、○○でしょ。ちがう?」
「考えなさいよ。そうでしょ?」
結果が出るように(良く思われるように)動きなさい!
みたいに言って、育てていなかったかしら?



体のどこからか、嫌な汗がでる。
うまく言えない、私の陰の部分。



静かにしていて!







もし少しでもフフッと思ったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。おだてられると気に登るタイプなもので、続ける力が湧きます。