無理

無理


生活していくには、いろんな無理がある。


無理を押し通す人。
無理して頑張っちゃう人。
無理じいされてつぶされそうになっている人。
もう無理と諦めている人。
無理に打って出ようとしている人。


初め、生活保護を受けて楽に生きようとする「無理を押し通す人」
=弱者をたてに、逆にうまく世の中渡って行こうとする自分勝手の人を
描くのかと思いながら、読み始めた。
少し前にも、新聞で医療費や交通費を詐欺まがいに市からむしり取っていた事件が新聞沙汰になっていたし。


次に、馬鹿バカしいほど滑稽に選挙対策、自己利益ばかり考えている政治家が出てきて・・・
ホントにこんなのばかりだと思うと、真面目にやっている人は怒るのだろうな。。。
なんていうと、役所に仕事で出入りしている夫は
みんな、こんなもんだ!なんて平気で言う。
ホント???
どうなるんだ日本!とは思っても、やっぱり実感はない。


宗教団体にまで縋って頑張っちゃう人のことも、
ひきこもりで少女さらっちゃう人のことも
地方が嫌で嫌で絶対出るんだ!って人も
私には、本当には実感がない。。。


でも、知識としては知っている。
どれも、確かに日本の現状だ!
全て、ちゃんと新聞に出ている。
この現状を打ちこわし、将来へ突破口を開かなくてはならないことだと、みんな、知っている。


でも、でも、
どうやって?



みんな衝突して、それでも、現状突破とならない状態でこの話は終わってしまう。



・・・・辛い・・・